ミミ's コラム&エッセイ

【体調不良の時】交通事故はこうして起こる〜エヴァンゲリオンが好きな方へ〜

無理したそのあと
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

交通事故はほんのちょっとしたことから起こります。

今回は「体調が悪いのに無理をしてしまった」場合です。

アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」がお好きな方向けにコラムを書きました。
楽しんで読んで学んでいただけたらと思います(^^)

運転にはシンクロ率が大事!

車やバイクは自分の手足の代わりとなって動いてくれますよね。

ミミ

ハッ( ゚д゚ )!車の運転席は実はエントリープラグでは!?

と言うことは!
車やバイクとはシンクロ率が大事なのではないでしょうか。

途中でアンビリカルケーブルでの給油をしなければならない・・・。

「ふ、不便だ・・・!!」

と思いながらも、私たちは車やバイクを運転する以上、それらと「心を重ねて」いかねばなりません。

曲がりくねりまくりのワインディングロード、
真っ平の様で登ったり降ったりしている高速道路、
いかにも誰かが飛び出してきそうな交差点。

しっかりとシンクロし、心を重ねていかねば危ない目にあったりヒヤッとしたりしますよね。

そして体調はそれらを左右します。
車やバイクに乗る時は毎回ですが、遠出する予定があるときなどは特にきちんと体調管理に気を配らなければなりません。

パターン青!「風邪」です!

朝起きたら体調が・・・あれ?
何だかいつもと違います。

どこかのマコト

本人の体内から高エネルギー反応!
パターン解析中!

どこかのシゲル

パターン青!
風邪」です!!

体内の解析が終わり、パターンは青!
何と「風邪」と分かりました!

本来ならゆっくり休んで体内の風邪菌と戦わなくてはならないはずですが・・・?

無理して会社に出勤しようと出かけてしまいました・・・!

シンクロ率低下!「パルス逆流!精神汚染が始まっています!」

体調不良のまま車やバイクに乗っていると、
体調だけではなく精神的な疲労が出てきてしまい大変危険な運転になります。

ちくたく・マヤモード

パルス逆流!精神汚染が始まっているよ〜〜!!

ミミ・リツコモード

まさかこのくらいで!?
ありえないわ〜〜〜いやぁ〜〜!!

このままでは暴走してしまいますよね!

なので、こういった状態に陥ってしまった場合は、

  • すぐに安全なところに車を停め休憩を取る
  • 必要ならそこから病院へ行くことも考えよう
  • 緊急の場合は救急車を呼ぶことも考えよう

などの対処をしましょう。

この様な状態になる前に、体調に不安を感じたら車やバイクの運転は控える様にしましょう。

それでも「乗れ」と言う・・・。

体調が悪い時は無理せず休むか、運転は止め公共交通機関を利用することを考えましょう。

しかしながら・・・

ブラック・ゲンドウ

乗れ

お仕事に行かなければならない、または配送業やバスやタクシーの運転手さんには
この様なことを言われてしまう時があるかもしれませんね・・・。
(もちろん無いことを信じていますが!)

もしかしたら楽しみにしていた行事などの場合もあるかもしれませんね。

それでもダメです。何かあってからでは遅いのです。
意識が朦朧としてしまい、それが大事故に繋がることも多いのです。

勇気を持って「危険だから本日は無理です」と言いましょうね。

真面目で不真面目ミサト

行きなさい!!(うぃ〜っく)

(」゚ロ゚)」< えっ、ちょ、ミサト酒飲んでるじゃn

絶対ダメですからね!!(;´Д`)

逃げちゃダメだと体調不良を無視していたら・・・

これだけダメだと言っても、「逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ・・・」言いながら運転してしまう方がいます。

ドライバー・シンジ

体調が悪い・・・。
だけど逃げちゃだダメだ、逃げちゃダメだ・・・!

しっかりドライバー・アスカ

はぁ〜〜!?
あんたバカ〜!?

しっかりドライバーのアスカ、えらい!!
あなたが普通!!

それでもシンジは行ってしまいました。

体調不良でなくとも飲酒した後、「大丈夫」と言いながら運転する方も!!

それはすでに犯罪です!!

そして、事故に一歩一歩近づいて行っています・・・。

そしてそして・・・ついに事故・・・。

事故、そのあと

エンジンルームからはシューシューと音が聞こえ、白い煙が上がり始めました。

無理をした結果、事故を起こしてしまったのです。

体が痛い・・・。
おかしいな、プラグスーツ着ているのに救命措置がされていない??

そんな訳ないでしょう。

頭から滴り落ちる赤黒いヌルッとした液体、首に走る鈍痛。

何が起こったのか自分の体がどうなっているのか
全く分かりません。

エアバッグ・レイ

あなたは死なないわ。
私が守るもの。

そう言ってエアバッグはあなたを最悪の事態から守ってくれるかもしれません。

しかしながら、エアバッグも完璧ではありません。
ぶつかり方によっては出ない場合もあるのです。

シートベルトをしていたって完全な形であなたを守ってくれる車は存在しません。

そして、誰かを巻き込んだらどうしますか?
誰かが同乗していたらどうしますか?

万が一のことがあった場合、あなたに責任は取れますか?

守れなかった・レイ

ごめんなさい。
こう言う時どんな顔をすれば良いか分からないの。

何言ってんだ・シンジ

笑えばいi(ry

大きな事故を起こしてしまったら、誰もあなたを庇ってはくれません。
本当にどんな顔をしたら良いのか分からない状況に陥ってしまうのです。
知らない天井を見上げながら、何を思うのでしょうか。

あなたの車のコアにはあっても過信できないアシスト機能のみ、
ダミープラグさえもないのです。

あなたのために、大切な誰かのために。
体調不良の時は無理をせず。
お酒を飲んだ時は運転席に座らず。
今ある幸せをどうか大事に、素敵な運転ライフを送って行ってくださいね(^^)

コラムやエッセイなどもよろしければご覧くださいね。

ミミ's コラム&エッセイ
【ミミ's エッセイ】1 〜遥か昔に想いを馳せる〜ブログ運営者のミミ(の中の人)によるコラムのようなエッセイです。 今回は「乗り物」に関して、私たちはどのように昔からお付き合いをしてきたのか。昔はそんなものがなかった、さてこれからは?交通ルールとは?そんなことを考えながら書きました。 よろしければご覧くださいね。...

新世紀エヴァンゲリオン 映像作品 おすすめはこちら!

\ まずはこれ!TV放映版! /

\ TV放映版Blu-rayはこれ! /

\ 旧劇場版はこれ! /

\ 新劇場版「序」はこれ! /

\ 「破」はこれ! /

\ 「Q」はこれ! /

新世紀エヴァンゲリオン マンガ版はこちら!

\ アニメとはちょっと違う!?マンガ版はこちら! /

新世紀エヴァンゲリオン 画集はこちら!

\ 原画集はこちら! /

\ 旧劇場版はこちら! /

\ 新劇場版はこちら! /

25周年おめでとう〜作品へのリスペクトコラム〜

私たちは「新世紀エヴァンゲリオン」が大好きです。
このコラムは作品へのリスペクトをこめた
交通事故注意喚起と作品紹介のものとなります。

セリフ引用:
アニメ「新世紀エヴァンゲリオンTV放映版 」
劇場版 NEON GENESIS EVANGELION – DEATH (TRUE) 2 : Air / まごころを君に
「ヱヴァンゲリオン新劇場版」
などより引用しております <(_ _)>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA